「せっかく虫歯を治したのに再発してしまった」
「治ったはずなのに何度も同じ悩みで歯科医院に通っている」

お口の中でこのようなトラブルはありませんか? 実は虫歯は再発の多い病気。治療後のケアがしっかりなされていなければ、また同じことを繰り返してしまうものなのです。そうならないためには予防意識を高め、再発防止に努めなければなりません。

小さなお子様であれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、歯周病、口臭、歯の汚れを防ぐこ とができます。
毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶、コーヒー、タバコなどの汚れを完全に落とすことはできません。正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。
人の顔が違うように歯の形も人それぞれ。歯科医院であなたに合った歯ブラシや磨き方を教わることが、虫歯・歯周病予防の第一歩です。その他にも、フッ素塗布、PMTCといった予防処置を活用し、歯を健康に保ちましょう。

予防歯科のメリット

予防歯科は、虫歯や歯周病を予防、また早期発見ができるのはもちろん、その他にも下記のようなさまざまなメリットがあります。

・虫歯や歯周病になる前に歯垢・歯石を取り除ける
・治療にかかる時間と費用を少なく抑えられ、何度も通院する必要がない
・口臭が予防できる

虫歯や歯周病が進んだら、人工の補てつ物を使用して治療し、進行を食い止めることしかできません。また、特に歯周病は痛みが出てからでは手遅れという状態がほとんどです。そうなると、余計なお金や時間を費やして治療しないといけません。
しかし、日頃から定期的にメインテナンスし、ブラッシング指導やお口のクリーニングを受けていれば、比較的少ない時間と費用でお口の健康を維持できます。

プロフェッショナルケア

虫歯や歯周病は細菌によって起こる感染症です。その細菌を口の中から無くせば、ほとんどの歯の病気は防げるということです。
プロフェッショナルケアは専門家(歯科衛生士)によるトラブルを未然に防ぐ為のプログラムです。

ブラッシング指導

プラークの染め出しによって患者さまの歯磨き方法や癖をチェックし、磨き残しやすい箇所、正しい磨き方などを指導します。歯間ブラシやデンタルフロスなど、歯ブラシ以外の用具の正しい使い方などもお教えします。

ブラシ当たりが難しい部分を歯科衛生士がケアします。
歯石除去・歯周ポケット内の洗浄が中心となります。
歯周病の治療が中等度以内であれば、通常の歯周病治療を行えば確実に歯周病は治ります。重度まで行くと歯周病の進行を止めるのは難しくなります。
歯周病が気になりだした方、すでに歯周病が進行してお悩みの方、お早めに検診を受けられる事をお勧めします。

PMTC

普通の歯ブラシでは落とせない汚れを、専用の器具で徹底的にクリーニングします。歯の隙間や歯ぐきと歯の境目など、ブラシが届かない場所まできれいに磨き上げます。定期的に行うのが効果的です。

フッ素塗布

フッ素の虫歯予防効果は確かなもので、歯の表面に塗布することによってかなりの歯質強化が見込めます。しかし絶対に虫歯にならないというものではありません。やはり、日頃のクリーニングは必要です。

定期健診の重要性

せっかく治った歯を守るために当院では定期健診を行っています。様々な検査結果をもとに、患者さんの生活全体を総合的に判断してその人に合った予防プログラムを提案します。私たち歯科の専門スタッフは、定期的な検診、管理を通じて、患者さまの健康を応援します。