ブログ

勉強会

 

こんにちは😉

歯科衛生士の岡村です♪♪

 

日曜日に副院長の由恵先生と衛生士スタッフ全員と

マルミ歯科商店に勉強会にいってきました😄

 

今回は審美領域の歯周外科治療についてのお話でした。

 

 

最近歯ぐきが痩せてきて、

歯の根っこがみえてきた

といったことはありませんか??

 

それは付着歯肉(動かない固い歯ぐき)が

少なくなっているかも、、!? 

 

付着歯肉(動かない固い歯ぐき)の幅が少ないと

どのようなことが起こるかというと、

⚡️清掃不良

⚡️歯肉退縮(歯ぐきが痩せる)の原因

 

清掃不良により歯周病がすすみ、

歯肉退縮(歯ぐきが痩せる)により

歯根(歯の根っこ)が露出して、

根っこがむし歯になりやすくなったり

冷たいもので歯がしみだしたりの症状が

起こったりします。

 

こういった症状を改善するために行う処置が、

露出した根っこの部分に歯ぐきを増やす処置です。

ともに付着歯肉の幅を増やすこともできます。

 

悩んでいる方はぜひ お声をかけてください 😄🌟

ホームページからでも予約ができるので、

気軽にクリックしてください♪♪

 

 

IMG_3079

講演してくださった中田先生です。

IMG_3083

歯科医院の先生方や歯科衛生士の方も多く

講演会に参加されていました。

 

貴重なお話が聞けて、今回得た知識を

これからの日々の診療に活かせたらと思います😊